11月に入り、今年も残り2カ月となりました。
あと1週間は、模試やら中教研テストがあるため、日々の予習をしながら復習も同時に行う必要があり、まだまだ計画をしっかり立てて行動している人と、そうでない人がいますが、それもあと1週間。中教研さえ終わってしまえば、期末テストに集中して取り組むことが出来ます。
その立て続けにテストがある中、中間テストで点数を上げてきた生徒は、中間後もしっかり切り替えて行動してきており、前回のテストから20点以上UPと良い状況をキープしています。
自信が人を成長させ、やる気が満ち溢れており、先週の日曜日も塾にやって来ては、学校課題の質問を積極的に行っていきました。
逆に今まで点数を取っていた生徒たちは、現在伸び悩み中!
点数を上げ続けることが、とても大変だということを改めて認識しており、伸び悩んでいる原因の1つは、行動の遅さにあります。
決して勉強をしていないわけではなく、毎日しているのですが、優先順位を付けて行動できておらず、計画も言われれば立てるのですが、言われないと立てていません!
そうなると、また以前のように強制していかなければならず、早く自分で計画の必要さを理解してもらいたいと感じます。
明後日が模試にも関わらず、返ってきたテストの分析をしていないことが発覚し、『いつするの』と尋ねると、「今日します」と答えたものの、言われなければしなかったのかなと不安を感じさせる状況です。
今一番大変なことは分かりますが、だからこそ計画が重要です。
自分の体は1つしかありません。行動することも1つずつしか出来ません。何を優先していかなければならないのか考えて、結果にこだわった取り組みをしていきましょう!