週末は、中3生以外は期末テストが終わったので、教室には受験生だけがやってきての授業でした。
県立高校の倍率が発表された初めての週末だったためか、先週までの雰囲気が違っていました。
数字を見て焦りや不安を感じている人もいれば、しっかり割り切って今まで以上に集中して取り組んでいる人様々な状況でした。
倍率だけは、もう決まってしまったものですから、変えることが出来るとしたら、自分の気持ちと問題の解き方でしょう。条件はみんな同じですから、それを受け入れた上で対策を残り1週間で考えることが大切です。
私が今伝えていることは、『解ける問題を確実に選び・解く』ことです。これは、2月の月間目標にもしていたことですが、入試時間50分という限られた時間の中で解くわけですから、ゆっくり考えて解く時間はありません。自分が解きやすい問題から手を付け、そして正解していけば、全員目標校に合格する力は持っています。しかし、途中解けない問題が出てきたり、解けたけども時間がかかり始めたりすると、焦りが生まれてそこからリズムが崩れてしまいます。入試は、いかに自分のリズムで切り抜けることが出来るかで決まります。そのために、自分の弱点を知り、それを出来るようにするためには、何から改善しなければならないかを、常日頃考えてもらいました。
今こそ、集大成です。
この1週間は、チェックリストを活かし、もう1度確認すべき内容を全て行い、自分が出来ることの再確認をしていきましょう。
そのために、今日の授業は、計画表のチェックからしていきますよ!